格安SIM<その2> これからMNPする方へ

 

こんにちは。

ぐりたまです。

 

今日もおうちでごーろごろ。

しながら、格安SIMに切り替えのための準備ということで

 

MNP予約番号の取得」

「MINEOの申し込み」

 

をしました!

 

初めてでちょっと戸惑いました!

これからMNP予約番号をとろうというかたのご参考になればと思います。

 

まず「MNP予約番号の取得」。

 

そもそもぐりたまはよくわかってなかったのですが、

携帯TEL番号を維持したまま携帯会社を変えるには、

まずMNP予約番号取得→予約番号を持って新携帯会社で申し込み→

→旧携帯会社は自動的に契約終了、となるようです。

 

てっきり、旧携帯会社(ぐりたまでいうところのau)に赴くなり電話するなりで、

契約終了手続きをする必要があると思ってました。

 

さてMNP予約番号の取得、終わった感想としては、

「携帯の料金が高いなと思っている方は、

とりあえずMNPに電話したほうがいいんじゃないか!」

 

どういうことかというと、

MNP予約番号をとろうとauの専用ダイヤルに電話したんです。

オペレーターのお姉さん、まだ不慣れなのか、緊張しながら、

そして噛みまくりながら、でも丁寧に手続きを進めてくれました。

 

そして、他社に乗り換えようとしている私に、いろいろ質問して引きとめに

かかりました。

その一環として、「こんな風にしたら、auのままでも料金が下がりますよ」

って提案してくれたんです。

 

お姉さん「乗り換えを検討する理由をおしえてくれませんか?」

ぐりたま「料金が高いです。3年iPhoneを使っていて、本体代も払い終わっている

     のに月々7000円以上かかるのは痛い。

     あと、長年auを使っているのに、1年前くらいにMNPauに変えた妹の

     ほうが、新しい機種を月額5000円台で使えていることに、納得いかない」

お姉さん「今のiPhoneを下取りに出して、パケットの少ないプランに変更したら、

     最新のiPhoneに変えたとしても月額6000円くらいに下がりますよ。更に、  

     15000円のキャッシュバックがあります」

 

 

ですって!

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

最新のiPhoneに変えても1000円ダウンなんて、めちゃおいしい話!

やっすーーーーーーーーーーーーーーー

 

っと一瞬決意がめっちゃグラグラしましたが、それ以上にめっちゃがっかりでした。

 

実はぐりたま、先月くらいにauショップにいって、月額費用の見直しの相談を

していたんです。

だって、ほんとはそのままauを使いたかったから。

12年も使って若干ですが愛着あるし。

格安SIMが安いとは聞いていたけど、何よりキャリアメールを使えなくなるのは

面倒だったから。

 

 「メアドかえました^^登録よろしくです♡」ってやつ送るの、大変じゃないですか?

アドレスに登録されている人全員に送るのか?

全員はいらんやろ?という場合はどの人に送るのか?

と、人間関係の整理から始めることになって、めっちゃエネルギーいるんですよねーーー

しかも、送って宛先エラーで返ってきたときのあの切なさよ。

そんな心の傷、できるだけ避けて通りたいのが人ってもんでしょう。

 

少し話はそれましたが、

結果、その時の店員さんの回答は「今より金額を下げることは難しい」でした。

 

 

 

それが、こうしていざMNP予約番号を取ろうと手続きを開始したら、

現状より1000円も下げて機種も新しくしてキャッシュバックとかいわれて。

 

 

 

なんで一か月前のあの時に教えてくれなかったんですか!って話ですよ

 

あの時のauショップのお兄さんや、今日のオペレーターのお姉さんが悪いとは

思ってません。

 

携帯各社の争いも激化してるし、他社からのMNP転入を優遇して取り込みたい

というauの気持ちもわからなくはないです。

 

でも、10年以上とか、長い間使っているお客さんをおざなりにしておいて、

「いざauやめまーす」って言った途端激安プランを出してくるなんて、

バカにしてんのか?と思っちゃいました。

 

 

はーーーぁ。こんなことならもっと早い段階でMNPしたいって専用ダイヤルに

電話しておくんだった。

そしたら月額金額、もうちょっと下がってたんだろーーなーーーーー

 

 

やっぱ世の中いったもん勝ちなんですかね。

 

 

 

まぁ、何が言いたかったかというと、

「携帯の料金が高いなと思っている方は、とりあえずMNPに電話してみては!?」

 

 

次にMINEO通話シムの申し込み。

これは特筆事項なし!ネットで簡単に申し込めました。

2~3日以内に審査結果がくるみたいです。

通話SIMだから審査があるんですね!

事務手数料が無料になるようにメルカリで1000円でエントリーパックを買って

申し込んだのですが、ほんとに手数料無料になりました♡

 

www.mercari.com

 

格安SIMについて調べて気づいたのですが、MINEOもiijmioも初期手数料が3000円くらいかかるんです。きっと他の会社もそうなのかな?

ところが、事前にコード付きのパッケージを購入し、そのコードを使ってネット申し込みをすると、手数料¥0になるんです。

私はこのパッケージをiijmioは¥400、mineoは¥1000でメルカリでゲットしました。

メルカリのいいところは、アマゾン等に引けをとらない価格で、送料込みでゲット

できるとこ。

利用者登録も簡単&無料です。

紹介コード「WRPZQD」を使って登録すると¥300円分のポイントをもらえます。

送料込みで300円で買えるもの、メルカリには色々あります♡

なので、まずは登録して300円分買い物するのがお勧めです^^

 

と、話がそれましたが、ここまでブログを書いたところで、

MINEOの申し込みの時、紹介キャンペーンを利用することを忘れていたことに

気が付きました><

 

1000円分のアマゾンギフト券・・たかが1000円。されど千円。

日々節約についてググっている(なんせ暇やしwww)ぐりたまには諦めがつきません><

嗚呼悲しき無職かな・・・

 

 

ってことで、mineoに問い合わせしたところ、いったん申し込みをキャンセルしてもらえることになりました。

問い合わせ電話、待ち時間が長くオペレーターにつながるまでだいぶ待ちましたが、

オペレーターのお姉さんはこちらの意図もしっかり察してくれ、また、

とても丁寧に対応してくれて、申し訳ない気持ちでいっぱい。

それと共に、mineoさん、めちゃ心強いと感じました!!

 

mineoさん、これからよろしくお願いします。

 

 

では最後にmoppy進捗

 3月18日時点で 1112P

 3月19日時点で 1203P

前回から89Pアップ^^

 

 

進捗鈍い。

ほかに何か稼ぐ方法ないかなーーーーー家で。w